いろんな価値観を受け入れてるうちに

 

 

自分の価値観がブレブレなことに気づきました。

 

安定。普通。体裁。

刺激。変化。自由。

どっちを求めているのか分からなくて進めない。

安定した見栄えの良い暮らしは確かに精神的にも安定していて良いのかもしれない。

みんなと同じだと思えるからきっと、自分のことを肯定しやすいだろう(わたしのなかでは日本人はこっち側の人、もしくはこちら側に行きたい人が大多数だと思っている)。

でもどうしてもわたしはこの生き方は何かを我慢しなければならないような気がしていてそちら側に踏み出すことを躊躇してしまう。

我慢することは人によって違うと思うし、人によっては仕方がないことだと当たり前のように受け入れるか、もしくは自分が我慢していることすら気づかないなんてこともあるかもしれない。

わたし自身はこれまで耐え続けていろいろと乗り越えてきたつもりなので端からその我慢をすることを諦めるつもりはない。

ただ、その我慢をしなくても良いと気づいたときの自分がどう思うか分からないから悩んでいる。

そう思うのはきっとここ2,3年でいろんな人に出会ったから。

今までの人生では出会うことのなかった人たちに出会っていろんな価値観を知ってしまったからだ。

そうやっていろんな話を聞いてうんうんとうなづいているうちに自分の価値観がぶれてきていることに今更ながら気づいた。

 

いろんな世界を知ることは本当に大切で楽しいことだと思う。

だけどそこから何が正しくて何が一番自分に合っているのかを選択するのは最終的には自分。

楽しい経験というのは時に自分を苦しませるものだなあと思います。