覚え書き。それでも私たちは働き続けなければいけないのか。

続けることってそんなに正義なのか。特に仕事に関して。

最初に就職した同じ会社で勤めあげることが良くて、それ以外は良くないなんてほんとなのか。

そんなことを考え始めたきっかけは親の一言。

昔はね~なんて話は何回も聞いてる。少し前まではそんなもんか~程度に聞いてた。

でも今はあまり簡単に受け流せない。

もっといろんな価値観があることを認めようよ。もっといろんな人を受け入れようよ。って言いたくなる。

 

 

 

私は自分で始めたことは最後までやり遂げなさい、ということをかなり口酸っぱく言われて育てられてきた。

幼稚園に入る前?から習った水泳は途中から通うのが辛くなったけど、1番上の級になるまで辞めさせてくれなかった。

自分でやりたいって言ったんやから最後まで続けなさい。そういう教えだった。そして嫌々ながら実際に最後まで続けた。

中学高校と部活に入った。部活の練習は確かにしんどかったし、練習が始まるまでは気が重かったような気もする。

でも不思議と辞めたいとは思わなかった。というか、小さいころからそう言われてきていたから辞めるという選択肢すら私の中になかった気がする。

でも周りの子たちは違った。辞めたいと思うときあるよな~と軽く口にしていたのを見て、辞めたいなんてそんな簡単に口にしていいのかとすら思ったし、実際に辞めていった子の気持ちもいまいち理解できなかった。

そんなこんなで高校までは始めたことを継続して最後までやり遂げられることをなんとなく自負していたし、それが良いことなんだと疑うこともなかった。

でも大学生になった私は初めて自分の意志で辞めることになる。アルバイトを。

初めてのアルバイトは飲食店。(後々考えるといろいろと特殊な店だったし初めてやるいは結構ハードだったと思う。過去の自分をほめてあげたい。)

働いて1年ちょっとまではそれなりに楽しくやっていた。でもある時から上司の当たりがきつくて、精神的にかなり辛くなった。

バイトに行くまでも気が重くて、上司の顔を見ると震えあがるし(その私の態度が更に機嫌を損ねていたらしい。知らんがな。)、余計なことをすると怒られるし、自分のふがいなさに勤務中に泣けてきたこともあった。

1番酷かった日はバイトが終わってから涙が止まらなくて、当時の彼氏に小一時間くらい電話でなだめてもらった。(でもそれからもなんだかんだ半年以上勤めてた私すごい。)

大学の勉強も重くなってきて、就職するか大学院に進むのか、そんなことも考え始めた時期。そんな時期にバイトのストレスで心を浪費するのが辛くて、辞めたいと思うようになった。

私も当時未熟だった。状況を打開する方法はあったのかもしれない。

でもそのときの私は方法が分からなかった。週2,3回程度顔を合わせるだけじゃ、うまくいくものもうまくいかなかったような気もする。

辞めたい。でも。

こんなことで辞めてるようじゃこの先やっていけるのか。

こんなことで続けられないようじゃ社会で務まるのか。

こんなこともできない私は社会不適合者なんじゃないか。

そんなことまで考え始めた。

それでもやっぱりそんな思いも振り切って辞めることにした。

解放されるうれしさと同時に今まで続けることに重きを置いていた自分に対して、親に対して罪悪感も感じた。別に辞めることに関して親には何も言われなかったけど。

、、なんていう辞めるエピソードを振り返ったところで。

 

続けることが正しいと教え込まれてきた私は、初めてバイトを辞めてから続けることができない自分を責めるようになった気がする。

なんでできないんだ。恥ずかしい。ださい。格好悪い。

そんなことを思い始めると負のループに入る。なかなか抜け出せないので結構辛い。

でもそれって続けること、やり遂げることが正しい、良いと思い込んでるからこそそんな風に感じてしまうのかもしれないな、とも思う。

もちろん続けなければならないものもやり遂げなければならないものもあるだろうし、やるときはやらなきゃいけない。

でも自分を追い込みすぎないためにも、気負いすぎるのも良くないと思う。

負のループ、心が落ちてるのって本当に良くない。超不健康。

 

と、思うから。

私はあまり気負いすぎず就職しようと思っている。

続けるという美学ももちろん備えた上で、だ。

自分の道を自分で切り開いて、楽しく生きている先輩たちもたくさん見てきた。

今の私はそういう価値観も受け入れたいし、信じたいと思う。

だからたぶん、きっと大丈夫。

続けられるよう頑張ってみよう。粘れるところまで粘ってみよう。

でもどうしても続けられなくなっても、なんとかなる。

なるようになる。どうにかなる、たぶん。

だから、タイトルに対しての答えは同じところで働き続けなくてもいい!

 

、、とかいろいろ言ってきたけどちゃんと働きます、もちろん。

 

 

 

 

 

P.S.

そもそも続けることが良しとされてたのは経済が上向きだったからじゃないの?とかも思った。これを続けていけば自分はお金ももらえるし会社も儲かるし社会は良くなってみんなハッピー!みたいなのが前提にあったんじゃないか。知らんけど。

今はそんな時代じゃないし。自分が今やってることは正しいのか、やり続けて意味あるのか、自分にとって意味があるのか、これに取り組んでる自分は幸せか、とか定期的に判断して考えていきたいと思う。私は。